現在はフィードバックレポート公開期間です。
フィードバックシート公開!

ゲームプレイ中にフリーズする問題に関しまして、お客様からご報告をいただいている内容を含め、修正対応が完了いたしましたことをご報告いたします。 ご不便をおかけいたしましたこと、お詫びいたします。

ゲームプレイ中にフリーズする問題とあわせまして、ゲーム動作の最適化の為の修正を進めております。
また、ロビー内にお客様が多くなってきた際は、ロビー内の表示オプションを自動で調整し、動作の最適化を行なう機能の実装を検討しております。

先行体験テスト時、Wii U本体の日時が大きく異なる場合に、COG連携が行なえない問題が発生しておりました。
オープンβテスト以降、Wii U本体の日時の状況に関係なくCOG連携が行なえるように修正いたしました。








上記以外にも、お客様からいただいていたご意見やご要望などの中から、特に声の多かったものについて掲載させていただいております。
一部、対応までにお時間をいただくものや、現時点では対応が難しいものなどもございますが、今後継続して見直しを行ない、対応のめどが立った時点で改めて告知を行なわせていただきます。

ゲームの動作について
ご意見・ご要望MHF-Gチームからの回答対応時期
右スティックでカメラ上下が想定していない位置まで移動してしまう。 オプションの「操作」-「アナログスティック感度」に調整がございますので、こちらを利用して調整をお願いいたします。 オープンβテスト
開始時
クエスト開始時のアイテムボックスの反応が悪い。 『MHF-G』ではアイテムボックスのデータをサーバー側で管理しているため、アイテムボックスにアクセスした際に、 サーバーへの通信が発生します。このため、通信環境などにより、アイテムボックスの表示に時間がかかる場合がございます。
アイテムボックスに限らず、通信が発生する箇所での速度などは随時見直しや改善を行なって参ります。
-
チャット関連
ご意見・ご要望MHF-Gチームからの回答対応時期
チャットの見方や使い方が分かりにくい。 『MHF-G』では、一般的なオンラインゲームと同様に多くのハンターとの交流を行なうことができます。
チャットの種類も状況にあわせ、「ワールド」、「今いる場所」、「猟団」など、複数の種類を用意しています。

チャット画面の見方や、使い方などについては、オンラインマニュアルにて詳しく説明しておりますので、正式サービスまでに一度ご確認いただけますと幸いです。

>>オンラインマニュアル「チャット(会話)」

-
チャットの文字サイズが小さいので読みにくい。 「画面のサイズに対し、チャットを表示するボックスが小さくて文字が読みにくい」といったご意見をいただいております。
こちらは、今後対応していく予定となっております。
正式サービス
開始以降
キーボードが利用できないのでしょうか? Wii U PROコントローラーとキーボードを利用するお客様からたくさんのご要望をいただいておりましたが、 オープンβテストよりUSBキーボードの利用が可能になります。 オープンβテスト
開始時
サウンド関連
ご意見・ご要望MHF-Gチームからの回答対応時期
サウンドの再生に関しまして Wii U GamePadからBGMの再生で音が正常に再生されない(音割れする)件につきまして修正をいたしました。 オープンβテスト
開始時
全般
ご意見・ご要望MHF-Gチームからの回答対応時期
ゲームの内容やイベントがよくわかりません。 ゲームをよりわかりやすくするために、ゲーム開始時に「ゲームガイド機能」を導入いたしました。
こちらを利用して、ゲーム内容をよりわかりやすくして参ります。
オープンβテスト
開始時
ゲーム開始時に開くウェブブラウザをWii U PROコントローラーで閉じる事ができるようにしてほしい。 ウェブブラウザで開くゲームランチャー画面をWii U PROコントローラーで閉じるには、ホームボタンを2回押すことで閉じることが可能です。こちらをお試しください。 -
参加特典
先行体験テスト参加者限定の特典武具をご用意! 入手条件をクリアした方に、オープンβテスト以降にプレゼント!

>>特典の受け取り方法は?

ご注意

●Wii U版「先行体験テスト」の正式名称は「モンスターハンター フロンティアG 先行体験テスト」となります。

●以下の環境が必要になりますので、ご注意ください。
・Wii U 本体(本体保存メモリもしくはUSB記録メディアの空き容量:4GB以上)
・Wii U GamePadもしくはWii U PROコントローラー
・インターネット環境(国内からの接続) (10月25日 18時更新)
・ニンテンドーネットワークID ・Wii U版『モンスターハンター フロンティアG 先行体験テスト』のゲームプログラム
※HR3以降のコンテンツをプレイいただく為には、COG ID連携が必要となります。
COG IDの説明はこちら

●「先行体験テスト」のゲーム内データなどは、実施期間の終了後にすべて削除されます。今後予定している「オープンβテスト」および正式サービスに「先行体験テスト」のゲーム内データなどは引き継ぐことはできませんのであらかじめご了承ください。

●「先行体験テスト」のエントリーには【Wii U版「モンスターハンター フロンティアG 先行体験テスト」利用規約】に同意いただく必要があります。

●「先行体験テスト」は正式サービス開始前のテストのため、ゲームの動作が不安定になることやサーバーに接続できないなどの不具合が生じる可能性がございます。 また、不具合の発見を目的としたテストという性質上、「先行体験テスト」に参加するためにお客様が負担されるものに対しての補償はいたしかねます。 そのため、「先行体験テストに参加するために機器を購入した」などの状況に対して、補償には一切応じることはできませんのであらかじめご了承ください。

●大容量のデータの通信が発生するため、インターネットの接続環境は「ADSL1.0Mbps以上の常時接続回線」を推奨しております。また、通信費用はお客様負担となります。

●「先行体験テスト」は、正式サービスで予定されている機能の中で、一部使用できない機能などがあります。

●「先行体験テスト」にて確認いただきました不具合につきましては、先行体験テスト用「不具合報告フォーム」よりご連絡ください。
なお、ご連絡いただきました内容につきましては、返信が必要である事象を除き原則返信は行ないませんのであらかじめご了承ください。

●「先行体験テスト」期間中のお問い合わせにつきましては、返信が必要である場合につきましても、ご返信にお時間をいただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
また、ニンテンドーネットワークに関するご質問につきましては、下記のWii Uサポート情報をご確認くださいますようお願いいたします。

【Wii Uサポート】
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/index.html

●「先行体験テスト」で使用したゲームプログラムは、今後実施予定の「オープンβテスト」や「正式サービス」でもご利用いただける予定です。

●「先行体験テスト」の実施期間外はゲームをプレイしていただくことができません。

●「先行体験テスト」で、HR(ハンターランク)3以降のコンテンツをプレイする場合や、ゲーム内で実施されるイベントにて商品購入テストをしていただく場合、先行体験テストで特典武具を得るためには、COG ID連携が必要となります。 「先行体験テスト」ご参加の際は、COG ID連携を是非お願いいたします。

●カプコンオンラインゲームズ(COG)やニンテンドーネットワークのメンテナンスやネットワーク障害がおこった場合、ゲームプログラムのダウンロードおよびゲームプレイいただけない状況が発生することがございます。
また2013年11月1日(金)より、COG ID連携のお手続きを予定しておりますが、カプコンオンラインゲームズ(COG)やニンテンドーネットワークのメンテナンスやネットワーク障害がおこった場合、実施いただけない可能性がございます。その際は時間をおいてあらためてお手続きくださいますようお願いいたします。

●ゲームの品質改善と向上のために、なにかお気づきになられました不具合などがございましたらご報告をお願いします。また、「先行体験テスト」のアンケートへご協力もよろしくお願いいたします。なお、不具合などのご報告方法やWebアンケートにつきましては、「先行体験テスト特設サイト」にて2013年11月5日(火)に公開を予定しております。